nmaiLog

ほどほどな日常の記録

昔、乗ってたバイク⑤社会人8~11年目:Triumph Thunderbird Sport サンダーバードスポーツ

Daytona 675(↓)に続いての5台目。

 

nmai.hatenablog.jp

その頃の状況

購入したのは、結婚2年目。子供が生まれる二か月前ぐらい。仕事も社内開発系のプロジェクトでゆとりある時期だったはず。その後、子供が生まれてからは育休を半年取得。おむつを日々洗い(布おむつといういばらの道を選んでました。。)、家事しながら人生の身の振り方を考える日々を終え、復帰後はいくつかプロジェクトをこなす。最後は東北の方のプロジェクトを終えて、入社10年目を迎える直前の年度末で無事退職。子供2歳の状況で学生となり、建築を学ぶ。学生の間に二人目が生まれ、卒業後は、今住んでるところへ引っ越して就職。

とまあ、いろいろありすぎてバイク乗ってる場合じゃないし、乗り換えてる場合じゃないし、、、なんだけどわざわざ乗り換えたのは、好き勝手してきた独身時代からのお別れ(?)の最後のあがきだったのではないかと思います。

Triumph Thunderbird Sport (2003)

そんな人生の転換期をともに過ごしたのがこのバイク。

f:id:nmai:20130421135144j:plain

トライアンフサンダーバードというと、この後出る巨大なクルーザーのイメージが強いと思いますが、これはその数年前にこそっと出てあっという間にいなくなった不人気車。よく言えば希少車(笑)排気量は900ccとDaytonaより大きいけど、出力は83psとまったり仕様。3気筒でキャブレターでそこそこ大排気量でネイキッドという何とも言えない特徴で、味わい系(?)のエンジンかと思えるけど、意外と回せばきれいに回る楽しいバイクだったと思います。

納車後は即、山陰方面へツーリング。今思えば、これが最後のロングツーリングだったかも。。

f:id:nmai:20130503135213j:plain

こんな感じで、山道をまったり流して時々頑張ってでツーリングするのが楽しかったなー。

f:id:nmai:20150912120539j:plain

改めて考えてみるとVRXと雰囲気が近いバイクだったような気がします。キャラクター的にも、見た目にも。

f:id:nmai:20161007150548j:plain

さよならの季節

予定通り、2年の学生生活を終えて、引っ越すタイミングでサンダーバードとはお別れ。この後しばらくバイクのない生活を送ることになり、ゴリラから始まったバイクがある生活は一旦途切れることになります。

新たな土地で新たな業種の仕事を始めたので、ローカルルールなのかこの職種特有なのかわからないけど、とにかく慣れないことだらけ!とにかくしばらくは仕事に集中。そんな状況だったけど幸いなことに、就職後すぐに2級建築士を取ることができたので、多少なりとも、やっていけるかもと思えました。

そして再び

そんなこんなで仕事と生活に慣れてきたころ、またバイクに乗りたいと思い始めるわけです。ただ、今度は日常の足として使えるようなバイクがターゲット。我が家の主(おくさま)と交渉を開始します。粘り強く(しつこく?)交渉を続けた結果、禁煙と引き換えに、再びバイクのある生活に戻ることになります。

 

 

 

つづく。