nmaiLog

ほどほどな日常の記録

2022年の大晦日に

あっという間に大晦日ですね。子供らと「大晦日だよドラえもん」を見ながら書いています。 前の更新は三月なんで約九か月か。年一更新でもいいから続けていきたいところです。 今年を振り返って 今年は、いろいろと盛りだくさんな年だったけど、なんとか切り…

奇妙な既視感:Raiken Nippon Hair 20101112 QUIZ in Nerawari

気が付いたら3月入ってるよ!三月末Upの仕事があって、日々作業に追われています。が、前のプロジェクトと違い、純粋に作業に向き合える状況なので、精神的な負荷は低め。ただ、尋常じゃなく左肩が痛くなってきた。 そんな日々ですが週末ぐらいお酒でも飲み…

聞いたの:キリンジ/耳をうずめて

季節よって聞きたくなる音楽があります。自分にとってキリンジの2ndアルバム「47’45”」は冬になると聞きたくなるアルバムの一つです。初めて聞いたのは20歳ごろ、大学生になり、期間バイト(郵便局の年賀状配達)以外のバイトを始め、、となかなかの変化を生じ…

年末年始に読んだもの

新年あけてからあっという間に半月経ちました。新年早々結構忙しいモードに入ってきたので、余計にあっという間!今年は先送りしていた一級建築士も受験するため、その勉強も始めてみたりで、時間がかつかつ。ただ、それぐらいの方が張り合いがあった良いの…

聞いたの:Silas Short / ROOMS

朝は家族で一番最初に起きて、台所で自分の弁当つめたり、身支度なりしています。大体radikoでなんかしらを聞くのですが、その中でも最近頻度高めなのががTBSラジオのCity Chill Clubという番組。 www.tbsradio.jp 月替わり曜日ごとにミュージックセレクター…

レンタルバイク:海外編

昔のってたバイクシリーズ?でいろいろと書いてきました。所有したわけではないのですが、海外でのレンタルバイクという思い出深いバイクもあったので書いてみます。 nmai.hatenablog.jp HONDA CB400SF (シンガポール 2008年) 仕事で行ってた期間中、慣れて…

初めての大豆ミート:タコライスを作る

ちょっと前にAmazonのセールがありましたね。トラックボールなど使い比べしたくてそういった買い物をしつつ、食料品系もまとめ買いしました。その中で初めて買ったのが「大豆ミート」。うっすら気になっていたこの品もセールの勢いで購入。 そしてようやく今…

聞いたの:cero/街の報せ

Fm yokohama 週末の午前はラジオを流しながら作業するのが好きで、最近はfm yokohama のはなさんの番組をタイムフリーで聞くことが多いです。その中でこの曲がかかってていて、年末だなーと感じました。 Lovely Day - Fm yokohama 84.7 はなさんは以前、j-wa…

大量にやってくる季節のもの:シークワサー編

季節に大量に現れる野菜・果物があると思います。夏のトマト・キュウリはその代表かと勝手に思ってますが、この辺りのこの時期にはシークワサーが各方面からやってきます。いただけることはありがたいのですが、大量に来るとウップとなるのも事実。日々、そ…

聞いたの:SPIRAL EXPERIENCE/ SO MUCH TO LEARN, SO LITTLE WE KNOW

今から20年前のクリスマスイブに発売された(とこの記事を書き始めて知りました。)、リトルクリーチャーズ、畠山美由紀、中納良恵らによるこの作品。毎年、思い出して聞いてる気がします。 www.youtube.com 毎年聞いてる割に、いまさら知ったのでですが、ア…

寒くなるとホットサンドが食べたい

私が住んでいるところでも、ようやく気温が下がり若干の冬っぽさが出てきました。季節によって食べたくなるものは各季節ごとにいろいろとあるのですが、私は冬になるとホットサンドが食べたくなります。手間がかからず、あったかくて、おいしくて、子供も喜…

子供の物欲×ベランダー=ゴールドクレスト

最近、次男(5歳)の物欲がすさまじく何かにつけ、「これ買って良い?」「ガチャガチャして良い?」「おもちゃ買って」「(ちょっと出かけた先で)何か買っても良い?」といった感じで、何か買ってもらうことで満たしたいという状態です。 荒れ放題(本人は…

聞いたの:Kenny Dope / Get On Down

秋の夜長に~、いいですなー。 www.youtube.com たまたま見つけた(というかYoutubeが勧めてきた)Massive Attackのmixで知りました。 www.youtube.com Youtubeのおすすめは概ねあってくるんだけど、予想外のがなくなってくる感もあるのでアカウント切り替え…

昔、乗ってたバイク⑤社会人8~11年目:Triumph Thunderbird Sport サンダーバードスポーツ

Daytona 675(↓)に続いての5台目。 nmai.hatenablog.jp その頃の状況 購入したのは、結婚2年目。子供が生まれる二か月前ぐらい。仕事も社内開発系のプロジェクトでゆとりある時期だったはず。その後、子供が生まれてからは育休を半年取得。おむつを日々洗…

ナムワバナナ??

お弁当の時にも書いた(↓)こともそうなのですが、日々のやることは決まっていると楽です。 nmai.hatenablog.jp 朝はバナナ 朝食も同じ理由で決めています。これも大したことないのですが、バナナ+ヨーグルト+ハチミツ+きな粉。これを定番として続けてい…

昔、乗ってたバイク④社会人4~8年目:Triumph Daytona 675

Street Triple(↓)に続いての4台目の話。 nmai.hatenablog.jp その頃の状況 Street Tripleと悲しいお別れをした頃、本業の方は4年目を迎えぼちぼちと働けるようになってきたと思う(思っていた?)。3年目は関東近郊のプロジェクトで、就職を機に関西に…

週末の仕事は鶏ハムを作ること。

毎日、いろいろ決めたりするのは面倒じゃないですか? 昔はそんなことなかったのですが、40が近づくにつれ、決断するのがだんだんと億劫なってきています。特別なことを決めることは、もちろん楽しいのですが、日々の大したことないことは、何というか放棄し…

祝開館!那覇文化芸術劇場「なはーと」の一般公開に行ってきた

21/10/31に開館した新しい那覇文化芸術劇場「なはーと」の一般公開が11/3に行われたので、見に行ってきました。即座に走り出す子供を連れての見学だったため、あんまりゆっくり写真を撮ることもできませんでしたが。。 外部は首里織をイメージしたという花ブ…

記憶がよみがえるアルバム:クラムボン まちわび まちさび

かけた瞬間に一番聞いてた時代へ気持ちが飛んでいくようなアルバムってありますよね!! ほぼ断定する形で書き始めましたが、少なくとも自分にはそういうアルバムがいくつかあるのですが、そのうちの一枚がクラムボンの「まちわび まちさび」です。 2000年10…

昔、乗ってたバイク③社会人2~3年目:Triumph Street Triple

Honda VRX(↓)に続いての3台目の話。 nmai.hatenablog.jp その頃の状況 大型自動二輪の免許を取ったのが2007年の前半。たしか取った直後から、海外出張に行きずっぱりになって月に一度程度しか日本に帰らない生活が半年ぐらい続いた覚えがある。記憶がすでに…

Hotel Moon Beach へ行ってきた。

先週末、今のうちにと隙を見て(?)ホテルムーンビーチへ行ってきた。残念ながら天気がいまいちだったのですが、建物自体が好きなので満足です。 Hotel Moon Beach (1975) 1975年に竣工したホテルで、DOCOMOMO JAPANにも選定されています。圧巻の吹き抜けは…

私はなぜブログを書くのか(書こうとしているのか)

ブログを再開して10個目の投稿になります。なんでブログを書こうとしているのか、改めて自分で整理してみようと思います。 そもそもなぜブログを書くのか 文章を書く練習。あまり文章を書かなくなっているので、なるべくわかりやすい文章を書く練習。 自分が…

昔、乗ってたバイク②社会人1~2年目:Honda VRX Roadstar

1台目のゴリラ(↓)に続いて、2台目の話。 nmai.hatenablog.jp ゴリラに乗り始めて半年もせずに、教習所へ中型自動二輪の教習へ通い、社会人一年目とは思えないハイペースで免許取得へ至った。(今、思えば一年目は研修ばっかりだったから結構余裕があった…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログ10周年記念のお題に取り組んでみます。ブログが10周年ってことははてなダイアリーが終わって10年?早いなぁ。 変わったこと・変わらなかったこと、自分の生活環境かなり…

コーヒーフィルターホルダーを作った!

昼過ぎ、おっ今余裕があるんじゃないか??と思ったタイミングがあったので、コーヒーフィルターホルダーを作った。材料は、最近の棚づくり(↓)の残材やら、ホームセンターに行くたびに買い集めた(?)安く売られている端材やらです。 nmai.hatenablog.jp …

昔、乗ってたバイク①社会人1年目:Hond Gollira

最近、PCの移行に合わせて、過去のデータの整理をしています。とりあえず、外付けHDD/SSDに入れておけば何とかなるという姿勢でデータを保存し続けてきたのですが、似たようなデータが複数のHDDにあったりして、散々な状況。私が悪いのだけど萎えます(笑 そ…

マイルからあーみん

この夏、有効期限が切れるマイルが多少あった。延長を繰り返していたけど、もうその手続きやらを気にするのが億劫になり、一部をTポイントへ移行した。 使い道でたまたま思いついたのが「前々から読み直したかった岡田あーみんまとめ買い!」だった。早速ヤ…

棚の中に入れる棚を作る

こんな棚を作った。 発注者(奥さん)の要望は、「我が家のリビングにある棚の下段の収集がつかないのでB4/A3ぐらいの紙が収まる4段ぐらいの棚が欲しい」とのこと。 どんな棚にするか 作成に当たって、要件・制作条件を整理した。 我が家にある道具で作れる…

トランポリンカバー

人からもらったIGNIO トランポリン。 もらった当初からカバーが若干破れていたけど、子供が飛びまくることで中々悲しい状態に。まぁ、しょうがないか、、と私は思っていたけど、奥さんが専用カバーがメルカリで売られていることを発見!柄については私は口出…

Thinkpad Yoga 370購入

久しぶりにPC購入しました。Thinkpad Yoga 370(中古で4万)しつこく使っていた二代目X200が、とうとう(というかようやく?)ハードウェア的な問題ができてたので、中古を物色してたところ、Thinkpadのyogaシリーズで値段が手ごろになっていたこれにしました…