nmaiLog

ほどほどな日常の記録

2022年の大晦日に

あっという間に大晦日ですね。子供らと「大晦日だよドラえもん」を見ながら書いています。

前の更新は三月なんで約九か月か。年一更新でもいいから続けていきたいところです。

 

今年を振り返って

今年は、いろいろと盛りだくさんな年だったけど、なんとか切り抜けたような気がします。箇条書きにすると以下のような感じ。

  • 次男氏、コロナにかかる。→ほぼ無症状。
  • 十年分ぐらいの確認申請を出し切る。→なんとか終わる。
  • 資格試験(建築コスト管理士)受験→無事合格。
  • マンション大規模修繕の年に理事会役員にあたる。→なんとか終わる。

プライベートでは家族がコロナになったり、マンション大規模修繕があったり、仕事では申請のピークがあったりしたけど、年末までどちらも落ち着いき、落ち着いた年末を迎えられた気がします。

コスト管理士の試験は先々に受けようと思っていたのだけど、最近受験資格が緩和されたようで、建築積算士の資格更新という条件で受験。例年は過去問からの出題が多かったように思うけど、今年は傾向が変わっていてかなり焦りましたが、何とか引っかかったようで良かったです。

二級建築士→建築積算士→建築コスト管理士と資格数珠繋ぎしてきたけど、もうつないでいく先はないので、一級建築士頑張りたいと思います。

 

来年やろうと思うこと

一級目指すといったものの、来年は資格勉強は一旦休憩。新たなスキルとして前々から棚上げしているRhinocros / Grasshopper を真面目に勉強して使えるようになりたいです。

あと、プライベート面では、子供らも大きくなってきたこともあり、幼児期とは違った関わりが持てたらいいなと思います。