nmaiLog

ほどほどな日常の記録

週末の仕事は鶏ハムを作ること。

毎日、いろいろ決めたりするのは面倒じゃないですか?

昔はそんなことなかったのですが、40が近づくにつれ、決断するのがだんだんと億劫なってきています。特別なことを決めることは、もちろん楽しいのですが、日々の大したことないことは、何というか放棄したい(笑

なので、弁当も毎日決まったものを持っていくというのと最近続けています。ポイントは自分で作りやすくて、それなりに好みの味で、量が多くなくても満足できるもの!

って書くとすごそうですが、全然大したことなくて以下の三点が基本セット。

  • ごはん
  • 鶏ハム(後述)
  • キャベツの千切り+ショウガの酢漬け+ドレッシング

上をベースに、追加でその時あるもの(前夜の夕飯のあまり、割引になってたスーバー総菜など)を加える感じ。

 

週末は鶏ハム!

なので、週末は鶏ハムを作るのが習慣づいています。面倒な時は塩いれて鶏胸をゆでるだの手抜き版とするのですが、できたら「ソミュール液」なんかに一晩漬けこんでやるとおいしい。ソミュール液って何なのかはいまだにわかってません。レシピは以下の本を参考に。

www.amazon.co.jp

一晩漬けて、沸騰後放置して調理するタイプなので時間はとってもかかるけど、慣れればそんなに手間ではないと思えるようになりました。金曜の夜、帰宅後に調理を始めると鳥皮を酒のアテに利用できたりも。

f:id:nmai:20211107080715j:plain

ベランダ農園から

このレシピではローズマリーを使うのですが、わざわざローズマリーを買うのが毎回面倒と思っていました。そんな中、時期を同じくしてたまたまベランダー活動に目覚めていたので、そうだローズマリーを植えればいいのだ!と思い、こんな感じになっています。

f:id:nmai:20211107083530j:plain

せっかくだからと寄せ植えした、セージやらミントやらがイケイケに育っているので若干かわいそうではあるけれど、一応元気に育ってくれています。ただ、まだまだ、小さいので、毎週のように頂くのはちょっと控えようかとも。

 

鶏ハムを作った際のゆで汁は、なかなか良い味になっているので、同じくベランダ農園から小葱をいただいて、卵スープなんかを作ると非常に楽しくなります。

f:id:nmai:20211107084642j:plain

ベランダでできることは制限もあるし、あまり頑張りたいわけでもないので、こういった、ちょっとしたモノが採れると、お腹も気分も満足度高めでいい循環だと思います。

 

鶏ハムに飽きたら次は何にしようかなー。