nmaiLog

ほどほどな日常の記録

祝開館!那覇文化芸術劇場「なはーと」の一般公開に行ってきた

21/10/31に開館した新しい那覇文化芸術劇場「なはーと」の一般公開が11/3に行われたので、見に行ってきました。即座に走り出す子供を連れての見学だったため、あんまりゆっくり写真を撮ることもできませんでしたが。。

f:id:nmai:20211103141734j:plain

 

外部は首里織をイメージしたという花ブロックもイメージさせるようなルーバーで覆われています。

f:id:nmai:20211103141727j:plain

裏から見るとこんな感じ。

f:id:nmai:20211022104257j:plain

いくつかある入り口から内部へ入ると「うなー」となづけられた共用ロビーへ。
うちの子供らはこの壁面がゴジラに見えたみたいで喜んでいました。

f:id:nmai:20211103145324j:plain

 

そして、大劇場。沖縄の海の中をイメージしたという空間は圧巻。変わった席があったり、裏からつながってる狭めの階段があったりして、本来の目的ではないのだけど、そういうのは個人的に好きです。天井のドット柄は水中から見た水面ということですが、若干ドットが大きいような気がしました。

 

f:id:nmai:20211103143044j:plain

f:id:nmai:20211103143052j:plain

f:id:nmai:20211103144240j:plain

 

小劇場も花ブロックの使い方(黒塗装で裏から照明)や、木の格子戸のような間仕切り壁など、独特な雰囲気でとっても良かったのですが、子供を追いかけながらのブレブレ写真しか残ってませんでした。残念。

 

こういった良い空間の建物がご近所にできた事は素直に嬉しいと思います。大劇場で何かの公演を見る日を楽しみにしたいと思います。

 

建築概要

最後に建築概要を。

建物用途              劇場

工事種別              新築

階数                     地上6階、地下2階

敷地面積              9,219.74㎡

建築面積              6,003.74㎡

延床面積              14,582.13㎡

最高高さ              31.11m

構造                     SRC造、RC造、S造

駐車場                  67台(車椅子用含む)

着工                     平成30年(2018年)10月

完成                     2021年 3月

開館                     2021年度予定(追記:2021/10/31)

設計                     香山・久米・根路銘設計共同体

文化振興課|那覇市公式ホームページより