nmaiLog

ほどほどな日常の記録

棚の中に入れる棚を作る

f:id:nmai:20211009111505j:plain

こんな棚を作った。

発注者(奥さん)の要望は、「我が家のリビングにある棚の下段の収集がつかないのでB4/A3ぐらいの紙が収まる4段ぐらいの棚が欲しい」とのこと。

f:id:nmai:20211009153230j:plain

 

 

どんな棚にするか

作成に当たって、要件・制作条件を整理した。

  • 我が家にある道具で作れる
  • 簡単で丈夫な構造
  • 目立たない
  • 入れるものは軽いもの
  • 高さが限られるから棚板は薄く

実寸でスケッチ書いて確認してこんな感じにすることに。
寸法は既存の棚に合わせて設定。

f:id:nmai:20211012215448j:plain

材料を仕入れる

t5.5のシナベニヤをどのように取るか考えたのだけど、中途半端な寸法のが残っても困るので3x6板から以下みたいに切り出してもらった。残った板は作業用に使う。

t

f:id:nmai:20211012220215j:plain

t18のベニヤは900x300から予備も含めて3枚分カット

加工する

といっても今回はホームセンターでカットしてもらったから、ほとんど加工はないく、棚板を入れ込む溝のみ。
トリマーがあれば、楽なんだろうけどウチには丸鋸しかない頑張って切り出す。

f:id:nmai:20211003100005j:plain

安全側に寄せて歯の出を絞ったら、仮組時にうまくいかずノミやら彫刻刀やらのこぎりやらで、追加作業が生じたけど何とかなった。f:id:nmai:20211003103204j:plain

あとは簡単にペーパーがけして、塗装。今回は「U-OIL」というのを使用。

 

f:id:nmai:20211009092211j:plain

一日目はここまで。

組み立てる

一週間後に組み立て。コーナークランプもないから、なんとか持ってくるクランプで固定して、ビス止め。最初のは下穴拡げすぎて、ビスあんまり聞いてないという失敗もあったけど天板だったから良しとした。

 

f:id:nmai:20211009095403j:plain


そんな感じで完成!

f:id:nmai:20211009153410j:plain

色が濃すぎる?と思ったけど、入れてみれば大体同じぐらい。よかった。発注者からの評価も上々です。

 

コスト

  • シナベニヤt5.5 1820x910 ¥2,830 
  • ベニヤt18 300x900 ¥1,530
  • カット¥50x12 ¥600
  • u-oil:¥1,780
  • はけ:¥108
  • ビス:在庫

 合計:¥6,848 残った材も結構あるから大体6,000ぐらいか。

 

おしまい