nmaiLog

ほどほどな日常の記録

初めての大豆ミート:タコライスを作る

ちょっと前にAmazonのセールがありましたね。トラックボールなど使い比べしたくてそういった買い物をしつつ、食料品系もまとめ買いしました。その中で初めて買ったのが「大豆ミート」。うっすら気になっていたこの品もセールの勢いで購入。

 

そしてようやく今週末、いろいろとタイミングがあったので初めて使用してみました。
初めて使うものなので失敗して次からの使用に影響を与えたくないと思ってたら、台所の主(おくさん)からタコスライスのモトがあるよーと教えてもらい、ひき肉代わりに使うことに決定。フレークタイプだからちょうどいい!

水で戻す前はこんな感じ。

f:id:nmai:20211212125148j:plain

お湯で戻して大体3倍ぐらいの重さに。レシピの肉の重さ換算で戻してみたら、結構な量になったので、そのあたりは加減が必要かもしれません。

 

戻したものを玉ねぎと炒めて、ソースと混ぜて、、、

f:id:nmai:20211211111225j:plain

 

出来上がり。

f:id:nmai:20211211113351j:plain

味が濃い目なので、気にしなかったらあまり気づかないかも。子供に種明かししたら、「へー、わかんないやー」と。成功!

 

次の日は、タコスホットサンド。こちらも好評でした。

f:id:nmai:20211212121924j:plain

 

大豆ミートもさることながら、タコスソース作っておくといろいろと使えそうな予感。

 

次は何を作ろうかなー。