nmaiLog

ほどほどな日常の記録

子供の物欲×ベランダー=ゴールドクレスト

最近、次男(5歳)の物欲がすさまじく何かにつけ、「これ買って良い?」「ガチャガチャして良い?」「おもちゃ買って」「(ちょっと出かけた先で)何か買っても良い?」といった感じで、何か買ってもらうことで満たしたいという状態です。

 

荒れ放題(本人は荒れてるつもりはないんだろうけど)の4歳が終わり、幼稚園が再開し、ようやく落ち着いてきたと思ってたけど、買って買ってがすさまじく、そのうち落ち着くとわかっていても、、、余裕がないときは。。。

 

そんな次男とホームセンターへ。隔週土曜日の午前中は長男の療育があり、その教室の間の空き時間に。

物欲系男子は、駐車場に着く前から、「カインズには、おもちゃあるかなー、洋服あるかなー。・・・・ねー、何でもいいから買ってもいい?」と。なんでも良いんかい!と思いつつも、表現が問いかけなだけましか。
で、彼が見つけたのがこれ(↓)。コニファー・ウィルマ*1って書いてあったけど、ゴールドクレストの一種なのかな。「クリスマスツリー」っぽいってので、気に行ったようです。自分もゴールドクレストを育ててみたいと思っていたので、お、これならいいじゃないと、父子の意思が珍しく一致したため購入しました。

f:id:nmai:20211120125802j:plain

次男はいまだ時間の概念が怪しいので、カレンダーに水やり日を書いてして、曜日と日時の感覚を感じてもらえればなーという思惑も。

 

毎週搾取されてかわいそうなので、ローズマリーも併せて購入。

f:id:nmai:20211120125854j:plain

 

 

f:id:nmai:20211120153013j:plain

 

カインズは、小さくかわいい目な観葉植物がお手頃価格で売っているのがイイですね。

 

 

 

*1:後で調べたら、コニファーって針葉樹という意味。そらそうだ。