nmaiLog

ほどほどな日常の記録

私はなぜブログを書くのか(書こうとしているのか)

ブログを再開して10個目の投稿になります。なんでブログを書こうとしているのか、改めて自分で整理してみようと思います。

そもそもなぜブログを書くのか

  • 文章を書く練習。
    あまり文章を書かなくなっているので、なるべくわかりやすい文章を書く練習。
  • 自分がやったことを出力
    作ったり、インプットした内容を、ほっとかずにちゃんと出力。
  • 頭の整理
    書くことで自分の頭の整理。
  • 純粋に記録
    自分はすぐにいろいろ忘れていくので、その時なのを考えていたのかを残すため。要は日記。

っていうのがメインであって、それに加え今後あるかないかわからないけど、個人で商売する時の情報発信の練習ってのがサブ要素としてあるなと思った。
積極的に読んでもらいたいブログではないけど、書くからにはちょっとぐらいは読んでもらいたいと思うので、どうやったら?なにをしたら?と考える。その過程で学ぶことは多くて面白い。やるかどうかは置いといて。

ブログのネタについて

 上記のようなモチベーションなので、ネタはなんでも良いような気がしている。無理に統一せずにしばらくは、過去のこと、思いついたこと、日々の出来事について、書こうと思う限り書いていこうと思う。おそらく、この今のモチベーションはしばらくて忙しくなったりなんだりしたら、しぼんでいくと思うので、ぼちぼちで続けていければと思います。具体的なネタは、日記、バイク、音楽、DIY、建築って感じなのかなぁ。

 

他のSNSとのリンク

ブログ再開に合わせて、新たに公開用のインスタアカウントを使って、ポツポツ投稿しているけど、方針が定まっていないので何のために投稿しているのかわからなくなっている。早々に迷走中(笑)
そんな感じなので、しばらくはブログと絡める必要はないなというのが実感。ただ、完全公開でインスタするのは初めてだったので、ハッシュタグでつながっていく感じは面白いなといまさらながら思った。

 

と、なんとなーく頭の整理ができました。

 

おわり。