nmaiLog

ほどほどな日常の記録

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログ10周年記念のお題に取り組んでみます。ブログが10周年ってことははてなダイアリーが終わって10年?早いなぁ。

 

変わったこと・変わらなかったこと、自分の生活環境かなり変わった気がするので改めて思い返してみたい。

「変わったこと」

家族の数

10年前に結婚し、以後二人の子供に恵まれ4人家族になった。これが一番の変化だと思う。いろいろあるけど、みんなほどほどに元気に生きている。

職場・職種

システムエンジニアをやめて、子持ちの身で学生になり、今は設計事務所で建築設計。一応なんとかやってます。技術面で至らないことはまだあるけど仕事の回し方とかは前職と通じる面もある。なんだけど、やっぱり一番違うのは関係者の多さ。設計時には各工種ごとのメーカーとの調整、現場入ってからは施工者との調整。ずっと続く、施主や関係者との調整。本当に関わる人が多い。

居住地

3回引っ越しした。500m、200km、1000km。船便の引っ越しが一番大変だった。。もうしばらく、引っ越しはいいです。

喫煙習慣

やめられないと思っていたタバコが止められた。禁煙しようとしたわけではなかったんだけど、たまたま吸わない日が数日あって、体の調子が良くなった実感を持ったために、継続。以後今まで4年ぐらい続いているので、もう大丈夫かと思う。

 

 

ほかにもある気はするけど、大きなところではこんな感じか。けっこうな変化があった10年だったと思います。

 

「変わらなかったこと」

変わったことはわかりやすいんだけど、変わらなかったことは難しい。自分の性格とか考え方とか、そのあたりは大きく変わってないかもしれないけど、それでも変わってきている気がする。興味・趣味の対象も若干変わってきている。まったく変わっていないと言い切れることはないのかな。しばらく、考えてみることにする。