nmaiLog

ほどほどな日常の記録

コーヒーフィルターホルダーを作った!

昼過ぎ、おっ今余裕があるんじゃないか??と思ったタイミングがあったので、コーヒーフィルターホルダーを作った。材料は、最近の棚づくり(↓)の残材やら、ホームセンターに行くたびに買い集めた(?)安く売られている端材やらです。

 

nmai.hatenablog.jp

 

f:id:nmai:20211017135447j:plain

材料はこれ。シナベニヤt5.5と20mm角のR面取りされた角棒。簡単に切り出して、やすりがけ。子供にもついでに、端材を切り分け工作の材料に。

f:id:nmai:20211017140447j:plain

子供は子供で、大人が何か始めると続いてのってくる。兄は釘も打てるようになってきた事に、弟は釘がうまく打てなくても怒らずにテープを大体として作品を作りあげられた事に、それぞれの成長を感じました。

f:id:nmai:20211017142037j:plain

話は戻って、、切り出した材料と実物と合わせて、位置決め。

f:id:nmai:20211017142450j:plain

頂部を下にするつもりだけど、二種類どちらもうまく収まるようにするといまいちな感じ。なので、頂部を上向きにする。

f:id:nmai:20211017142535j:plain

大体こんな感じか。固定はボンドと、細い目の釘のみで良しとする。クリアオイルぐらい塗っても良いのだけど、とりあえず無塗装で良しとする。なんせお手軽なので。

子供の工作の手伝い、要望(主に材料の切り出し)に応えながら、30分程度で完成!

f:id:nmai:20211017143603j:plain

時間とコストのわりには良くできたと思う(自己満です、、)。

 

 

f:id:nmai:20211017143738j:plain

入れたらこんな感じ。うん、満足。

 

もっと良いモノは世の中に沢山あるけど、毎日使うものを、自分の使い勝手に合わせて、自分で作るのは楽しいことだなと思いました。

 

おしまい。