nmaiLog

ほどほどな日常の記録

昔、乗ってたバイク①社会人1年目:Hond Gollira

最近、PCの移行に合わせて、過去のデータの整理をしています。とりあえず、外付けHDD/SSDに入れておけば何とかなるという姿勢でデータを保存し続けてきたのですが、似たようなデータが複数のHDDにあったりして、散々な状況。私が悪いのだけど萎えます(笑

そんな整理をしながら、昔の写真を見返すと忘れていることもあったりして面白い。そんな流れで、過去のことをポツポツと振り返っていきたいと思います。まずは「バイク」から。

HONDA ゴリラ

f:id:nmai:20060722114625j:plain

2006年、就職し京都に引っ越したあと、友人から借り受けたバイク。50ccとはいえ、初めてのバイク。エンジンがあるって素晴らしい!と感動し、もともとの徘徊癖に火が付き京都市街地から、小浜行ったり、琵琶湖行ったり、挙句の果てに乗鞍まで行ったりと相当に走った小さな相棒。(上の写真は琵琶湖の北の方、海津大崎あたりでとったものだと思う。)

 

散々遠くに行きすぎ、もっと遠くへ行くには限界だ!と感じ中型免許の取得へ至った。
下の写真は、その切っ掛けとなった京都~乗鞍ツーリングの往路、国道41号沿いのどこかだと思う。この日は13時間ぐらいかけて走った。今思うと信じられない。

f:id:nmai:20060814132921j:plain

 

最後は、中型バイクを取得後はあまり乗らなくなってしまい、それを見透かされたのか盗難にあい、お別れという悲しい思い出。。(後日、警察からフレームだけ見つかったと連絡があって確認しに行った。)

ありきたりな言葉だけどバイクの楽しさを教えてくれた良き相棒でした。