nmaiLog

ほどほどな日常の記録

ブログをはじめてみる(再開してみる)

最近、日常でのアウトプットが少ないと感じていた。

 

余暇の時間に行う活動が、本を読む、雑誌を読む、子供と遊ぶ、だらっと撮りためた映像を見る。と子供と遊ぶ以外は情報を集める(もしくは消費する)ような感じである。

それはそれで良いのだけど、なにか物足りない。おそらく、受け入れた情報を消化できていないのではないか。また、Instagram,FacebookといったSNSとの関わり方も見直したいと最近は思っていた。私はリアルな関係の知り合いに向けて(公開範囲を限定し)近況をUpして反応を期待するという利用が主であったであった。そうするとどうしても楽しい無難なものに内容になっていってします。そういったものではなく自分の興味を持ったことを、そのまま世に向け発信するという割と当たり前な利用方法へ移行したいと考えていた。

そんなんことを考えているうちに、かつてはてなダイアリーで書いていたことを思い出した。見返してみると、よくもまあこんなにも記録し続けたものだと思う。そのほとんどのことについ覚えていなかったが、読むことで思い出すこともあった。また、十数年前の自分はこんなこと考えていたのかと知ることもできた。書いて残すだけでも、少なくとも自分には意味がある!

 

そういったわけで、またブログをを書いてみたいと思う。どこで書くかはあまり考えずにはてなダイアリーからの流れで、はてなブログとした。

(余談だが、改めてブログの近況(?)について調べてみると、とにかくどうやって稼ぐかという内容の投稿ばかり引っ掛かり、時代の変化を感じた)

 

これを書く!といった内容にはならないと思うので、思いついたことを頭の整理、記録用に書いくことになると思う。